Seesaaブログのアンカー広告を消そう

Seesaaブログをスマホで見たときのアンカー広告がヒドい。ボクの設置した広告ではないし、とにかく画面をウロウロ・チョロチョロしてホントにうっとうしい。

そればかりか全画面広告まで出てきて、2年間もブログを放置している間にこんな広告が出るようになっていたとは、放置してはいかんですね。

というわけで、アンカー広告とモバイル全画面広告を消して非表示にしますわ。

Sponsored Link

Seesaaブログの広告を完全に消すおさらい

Seesaaブログで自分で設置した広告以外のSeesaa提供の広告を完全に消す方法があります。そのやり方については「Seesaaブログスマホ広告を消す(非表示にする)悩みを消す方法」あたりを参照ください。

今回はこれらの対応をやった後でさらに表示されてきたアンカー広告(画面の下に貼りつく広告)モバイル全画面広告(画面の前面にいきなり画面いっぱいに出る広告)を消してみます。

例のごとくCSSに追加するだけ

たぶん、ですが、今回の広告はこの2つじゃないかと。

fluct_ad_container
adingoFluctOverlay

既にSeesaa広告を消すためのスタイルをブログに貼りつけてますよというのであれば、上の2つを追加するのが安全。adingoFluctOverlay は既に追加されているかもしれないので、検索掛けて重複しないようにチェックしてください。

そんなことやったこともないというのであれば、以下のスタイル定義をデザインからHTMLを開いて先頭のほうに貼りつけます。

ボクはHTMLの最初の2,3行目にある<meta charset="shift_jis">の次行くらいに貼りつけてあります。

<style>#wrapper{position:absolute!important; background:#F1F1F1!important;z-index:999!important;width:100%!important}#container{z-index:999!important}#iphone-link,#seesaa-bnr,#seesaa-bnr-close,.seesaa-adLink,.adlink,.adBoth,.adText,.adUrl,.adImage,.adSponsor,.adSponsorUrl,.adHr,#imobile_adspotdiv1,.fluct_ad_container,.adingoFluctOverlay{display:none!important;visibility:hidden!important;width:0!important;height:0!important;margin:0!important;padding:0!important;line-height:0!important}body>a:nth-of-type(1){min-width:0!important}[class*="ad_frame"],[class*="adBox"],[class*="adlantis"],[class*="adlantis_sticky_zone"],[id*="adroute_ads"],[class*="adTitle"],[class*="androidgame"],[class*="ichioshi"],[class*="im_ad"],[class*="im_ad_block1"],[class*="im_ad_block1"],[class*="im_ad_block2"],[class*="im_ad_block2"],[class*="seesaaAdA"],[class*="seesaa-adBox"],[class*="top-ad"],[id*="adArea"],[id*="adblock"],[id*="adcon"],[id*="adstir_ad"],[id*="adticker"],[id*="androidFooterAd"],[id*="androidGame"],[id*="iphonead"],[id*="iphoneFooterAd"],[id*="jt:seesaa_seesaa"],[id*="nend_adspace"],[id*="bottom_fixed_ad"],[class*="bottom_fixed_ad"],[id*="adingo_ad_area"],[id*="fluct_ad_unit"],[id*="adingoFluctOverlay"],[id*="kauli_yad_js"],[id*="auc_"],[class*="ad-area"],.amoad_native,.related-article ul > div,.ad-area,.ad-area div,.ad-area.ad-header,.ad-header div,.ad-area.ad-body-header,.ad-area.ad-body-header span,.ad-area.ad-body,.ad-area.ad-body span,.ad-body-footer div,.ad-area.ad-body-footer,.ad-area.ad-footer,.ad-area.ad-footer div,.ad-footer div{display:none!important;visibility:hidden!important;width:0!important;height:0!important;margin:0!important;padding:0!important;line-height:0!important}[id*="imobile_adspotdiv"]{opacity:0!important;z-index:-9999!important;top:0!important;position:relative!important;margin-top:-9999px!important;display:none!important;visibility:hidden!important;width:0!important;height:0!important}</style>

この広告消しスタイルを貼り付けてしばらく監視したけど、とりあえずアンカー広告もモバイル全画面広告も今のところ表示されていません。

いやいや、広告出まくりますけど?という場合は、モバイルテンプレートを使っているからでしょうか。

ボクが推奨しているのはSeesaaブログのモバイル版テンプレートは使わずに、PC版テンプレートをレスポンシブにカスタマイズしてしまう方法です。

Sponsored Link

この記事へのコメント

15件
echoさん

以前スーパー超シンプルSeesaaテンプレートをダウンロードさせていただきました。その節は本当にありがとうございました。

今回ブログの更新があったのでご存知かとは思いますが…、4/17より新デザインシステムへ移行があることはご存知でしょうか?

以下がそのお知らせの抜粋です。
【Seesaaブログ】新デザインシステムへの移行に関するお知らせ
-----------------------------------------------
この機能を利用して移行されなかった場合であっても、以下の日程で、基本的に全てのブログが自動的に新デザインシステムへと移行されます。
※一部、移行が困難なブログなどは除かれます。
■自動的に移行される日程
2017年4月17日(月)から順次
※変更させていただく場合もあります。
-----------------------------------------------

この案内を目にして、気になったのが「※一部、移行が困難なブログなどは除かれます」の箇所です。
ひょっとするとechoさんのテンプレートのままブログを継続できるのかなと思いつつ、これを機に削除の恐れもあるのかと思いまして。

自動的に移行されてしまうのであれば自分で移行することが無難だと思いますので、現在お試し確認用のブログを作って新デザインシステムを見ているところです。
それでスーパー超シンプルSeesaaテンプレートを参考にPC表示を優先させようかと。

タイムリーに更新があったため、echoさんのご意見をお聞かせ願えれば嬉しいです。
シロ at
シロさん、ご無沙汰です。
コメントとお知らせありがとうございます。

新デザインの「SimpleDホワイト(右サイドバー)」を適用してみたんですけど、なんか見た目は何も変わらないみたいです。

なんでかなというと、このブログのテンプレートも、スーパー超シンプルもレイアウトを決めている Style は CSSではなくて、HTML本体に style で定義しているから。CSSに書いているものは、ほとんど後付けでどうでもいい(ってことはないけど)ものが多いからですかね。

移行後にヘッダー領域のコンテンツが消せないとか、そのへんは noscript で消せますし。
移行の手順で、カスタマイズを引き継ぐという選択をすれば、HTML、CSSは最低限引き継げるのかと楽観視です。

ざっと思いつく心配事は
・アイキャッチ画像の扱い方が新旧違う(記事タイトルの上に画像が出せた記憶が)

あ、これくらいしか思いつきませんでした。

たぶん、指示通りにカスタマイズを引き継げば問題ないんじゃないかなという印象です。
ダメだったら、移行後に考えます。
そのときは知恵を貸してください。2年のブランクで自分のテンプレートがどんな仕組みになっているのか理解不能になっていますので(笑
at
echoさん

お返事ありがとうございます、移行してみます。
html本体に定義しているとのことで、わかりやすく助かりました。

echoさんのブログを参考にさせていただくばかりで貸せるような知恵はなさそうなところが恥ずかしいところではありますが…、これを機にもう少しわかるようにしていければと思います。
また更新楽しみにしていますね。
シロ at
シロさん、真面目な話なんですけど、自分のテンプレートがどうなっちゃっているのか本当にわかんなくなっちゃったんです。

自分でいうのも変なんですが、なんかスゴイテンプレートのようで(笑

アドセンス広告の表示数が記事相応で3個以上OKということも最近知りました。
それだったら、このテンプレートもスーパー超シンプルも、スクリプトで広告をあっちこっちに移動するなんて面倒なことしなくても良くなったのかなと。

いずれにしても時間を見つけて新バージョンのデザインを基にスーパー超シンプルを作り直さないといけないですね。

その時は、現役のシロさんにボクのテンプレートの仕組みを聞きますので(笑
宜しくお願いします。ホントに。
echo at
echoさん

ほんとスーパー超シンプルすごすぎです。
こちらは素人なので仕組みを聞くとか心臓に悪いです(苦笑
挙動の確認ぐらいしか…
新バージョン楽しみにしてますね。
シロ at
Seesaaブログをスマホで見た際の広告は非常に厄介ですね。

最下部にあるオーバーレイ「adingoFluctOverlay」については、「display:none〜」で無条件に非表示にできますが、全画面広告「fluct_ad_container」についてはプラウザのキャッシュをクリアするとCSSで非表示記述をしても広告表示が消えるだけで半透過のグレーのオーバーレイ枠は残ってしまいます。

つまりは、手動で全画面広告を1度でも消去した人は閲覧データが残っているので2度目からは表示されないですが、初訪問した人などにはグレーのオーバーレイ枠のみが表示されてオーバーレイ枠も消せなければ、ブログ内の移動や閲覧もできないという何もできない状態に陥ってしまいます。

私も以前から『「fluct_ad_container」で消せた!』と喜んでいたんですが、自分のスマホの閲覧データ(Cookie、キャッシュ等)を削除した後に再度ブログを表示させてみれば、オーバーレイ枠がしっかりと残っていました^^;。
SUN at
SUNさん、こんにちは。
コメントありがとうございます。

そーなんですよね。
スマホで見てたらグレーのオーバーレイのレイヤーが出てきて、仕方なく戻るをタップして消しました。
キャッシュがらみなので、もうどうにもならないというか、仕方ないというか。

ボクのやり方がcookieを利用してスマホ版からPC版に飛ばしていますので、cookieやキャッシュは操作しずらいのが現状。

思い当たる方法があるので、ちょっとやってみて、できたら報告します。
echo at
echoさん、お返事ありがとうございます。
私もまったく同じでして、Seesaaが新デザインシステムに強制移行されるので2年ぶりに所有ブログの総カスタマイズをしてみたら全面広告にビックリ!?という感じでした(笑)。

選択に迫られた結果、私は現在のところ仕方なく「全画面広告を表示させる」方を選択をしています^^;。操作不可のグレーのオーバーレイ枠のみの画面になると、多くの訪問者は再読み込みはせずに直帰する人が多いのかなと思いまして。
しかし、当然ながら広告を表示させる方を選択しても直帰率は増えています。どちらを選択しても直帰率やクリック率、滞在時間などすべてにおいてマイナスですよね…。

よろしくお願いいたします。私も色々と実験しておりますので成功した際には報告させていただきます。
SUN at
(広告を完全に消すためのテクニックを記載したこのコメントは echo により削除されました。悪しからずご了承ください)
echo at
echoさん

とりあえずいくつかのブログで確認させていただきました。
キャッシュ削除後にスマホでブログを確認したところ、オーバーレイのレイヤーが出現しませんでした。
まだすべては確認していませんが、標準の各コンテンツも無効や不具合、崩れなどは起きていません。ソースも確認させていただきました。
SUN at
echoさん

後で消す予定とのことでしたので、質問するのもどうかと思ったのですが…。
見てみたところよくわからずでして…何かヒントありますでしょうか?
おそらく大ヒントだったと思いますので、こうやって聞いてみるのもどうかとは思ったのですが…。
シロ at
シロさん

直接メッセージを送れるメールアドレスやSNSありますか?
echo at
echoさん

SNSはやっていないのですが、メールアドレスがあります。
お問合せフォームからで大丈夫しょうか?
シロ at
シロさん

問い合わせフォームからアドレス教えて下さい。返信します。
at
echoさん

先ほどお問合せフォームから送らせていただきました。
急ぎではありませんので、お時間のある時にでもご確認よろしくお願いします。
シロ at
コメントをどうぞ
お名前:[必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:[必須入力]

Sponsored Link